不動産を高く売りたい、相続、不動産売買、不動産査定のご相談は福岡(春日市大野城市)に強い未来テラス

不動産売買 Q&A

  • HOME »
  • 不動産売買 Q&A

よくあるご質問

過去にいただいたご質問の中から、特に多かったものを以下にまとめさせていただきました。

不動産の売却をするとしたら、最初に何をすればいいのでしょうか?
まずは不動産の査定を行うことをオススメいたします。
査定とは、「その不動産がどれくらいの金額で売れそうか」という売却予想価格を調べることです。
未来テラスでは、インターネット上から誰でも簡単にお申込みいただける「簡易査定」も実施しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。
売却予定の家に住みながら、売却をお願いすることはできますか?
もちろん可能です。
売却を希望されるほとんどのお客様は、実際に住みながら売却を進めておられます。
ただし、購入希望者がいらっしゃった場合、事前にお客様にご連絡した上で物件のご案内をさせていただくことがございます。
その際にはご協力をお願いいたします。
査定には、どんな種類がありますか?
未来テラスでは机上査定、訪問査定、建物診断査定の3つがございます。
机上査定は、物件所在地周辺の取引事例などから査定書を作成し、ご報告致します。
訪問査定は物件内覧後、売主様のお話を伺ったうえで、机上査定内容に修正を加えて、査定書を提出します。
建物診断査定は訪問査定に追加して、建物診断(ホームインスペクション)を実施(専門家に依頼するため、有料)し、建物の状態を確認したうえで様々なご提案をし、売主様とご相談のうえで、売却開始価格を決定します。
お客様のご希望に合わせて、お選びください。
不動産の査定をお願いしたら、必ず売らなければいけないのでしょうか?
そのようなことは一切ございません。
査定の上、売るか売らないかは全てお客様のご判断にお任せしております。
査定してもらったら、必ずその価格で売らなければいけませんか?
必ずしもそうである必要はありません。
しかし査定価格は、プロとしての長年の経験やノウハウをもとに、客観的に物件を評価した上で「この価格なら売れるだろう」という適正価格を算出したものです。
そのため、仮に査定価格を大きく上回る金額で売りに出された場合、売れるまでに長期間を要したり、結果として査定金額を下回ってしまうというケースもございます。
最終的な売り出し価格は、弊社スタッフとよくご相談の上、慎重に決定されることをオススメいたします。
まだローンが残っているのですが、売却は可能ですか?
もちろん可能です。
一般的に住宅ローンの残りは、売却した代金で返済します。
そのため、新たに資金を用意する必要は基本的にありません。
また、銀行に対する手続きの調整等も、未来テラスのスタッフが行いますので、どうかご安心ください。
近所の人に内緒で売ることはできますか?
はい。可能です。
ただし、ご近所に内緒で売却することを最優先にする場合、高く売却・早く売却することが困難になることがあります。なぜなら、広告活動が制限されてしまうためです。
よって、まずは状況を詳しくお伺いしてから、最適な方法をご提案させていただきますのでご相談ください。
一日でも早く売るには、どんな方法が最も効果的ですか?
一日も早く売るには、売るために取れる手段を「一気に実施すること」です。
弊社のお客様はもちろん、他の不動産会社にも購入希望者探しを依頼し、広告活動も積極的かつスピーディに行うなど、打てる手は全て打つべきです。
その他の細かい作戦は物件ごとに違うでしょうから、打合せでご説明致します。
売る前にはリフォームをした方が良いのでしょうか?
はい。その方が有利になるのは間違いありません。
事前にリフォームしてある物件の方が、買主様の印象が良くなる可能性は高くなります。
ただし注意点として、「リフォームしても住み続けたら新しくても中古品になる」という点と、「クロスなどはきれいにしてもエアコンの使用などで汚れるケースが多い」という点です。
また、仮に買主様のご希望に合うリフォームでなかった場合、買主様が「自分達でリフォームしたかった」ということになる可能性もあります。
戸建の場合のおすすめは建物診断(ホームインスペクション)を売却開始前に実施(有料)し、専門家の診断で現状を把握してからどうするかを担当エージェントと打合せして決めるのが、失敗が少ないと思います。
売却後の転居先についての相談は乗っていただけるのでしょうか?
はい。もちろんご相談に乗らせていただきます。
購入でも賃貸でも、お客様のお役に立てるよう最大限お手伝いさせていただきます。
不要な家具等は、自分で処分しなければいけないのでしょうか?
原則として、引き渡しの際には家具も含めて全て空の状態にしていただくことになっております。それに付随する処分費用に関しても、売主様のご負担となります。
処分にお困りのものがある場合には、もちろんご相談に乗らせていただきますので、お気軽にご相談ください。
売らずに「賃貸に出す」という選択肢はありますか?
もちろんございます。まずは査定を行っていただいた上で、総合的に判断して「売却」か「賃貸」かをご判断していただければと思います。
売却した代金は、いつ頃いただけますか?
これはケースにもよりますが、ご売却の代金は「契約時」と「引渡し時」の2回に分けて支払われるのが一般的です。
その内訳としましては、契約時に5~10%程度、引渡し時に残額が支払われるというケースが多いです。
ご契約から引渡しまでの期間は、お客様との綿密なご相談の上で、弊社スタッフが調整をさせていただきます。
売却した代金には、何か税金がかかりますか?(確定申告はいりますか?)
まず不動産売買契約時に契約書に貼る印紙代(印紙税)が必要です。
それ以外には、基本的には物件を購入または取得した時よりも、高く売れて利益が出た場合に税金は「譲渡所得税」や「住民税」が必要になります。
その場合のポイントは、購入・売却時の経費を利益から控除出来るということです。また譲渡所得税(売却利益が出たらかかる税)には2種類があり、取得後5年以下は短期譲渡、取得後5年超の場合は長期譲渡となり、それぞれの税率で課税されます。
さらに詳しいことは、税務署、税理士にご相談されるか、打合せの際にご質問ください。
売却の際にかかる費用の内訳と、具体的な金額の目安はどれくらいですか?
※数字は状況によって変動しますので、あくまで一例です。
【例】
10年前に「3280万円」で購入し、住宅ローン残債が「1980万円」ある物件が
住宅ローン残債と同じ「1980万円」で売却できた場合。

【1】売却金額

 

1980万円

仲介手数料

「取引価格」×「3%」+「60,000円」+「消費税」

「1980万円」×「3%」+「60,000円」=「654,000円」

「消費税」=「654,000円」×「8%」=「52,320円」

706,320円

印紙税

売買契約書に記載されている金額に依る

※印紙税額の詳細はこちらを参照(国税庁資料より)

10,000円

抵当権抹消登記費用

「登録免許税」不動産1戸につき1,000円
※土地+建物の場合×2=2,000円
司法書士への報酬 約10,000円

12,000円

住宅ローン返済

残債

1980万円

事務手数料

住宅ローンの繰り上げ返済手数料
(3,150円~5,250円程度 ※金融機関により異なる)

3,150円

譲渡所得税・住民税

購入時価格より安価での売却の場合は非課税

0円

【2】小計

 

2053万1470円

差し引き金額

【1】 -【2】

▲731,470円

上記例のような場合、お客様にご負担いただく金額は、最後の「差し引き金額」の部分になります。

 

お気軽にお問い合わせください TEL 092-589-0555 受付時間 9:00 - 18:00 [ 土・日・祝日除く ]

店舗情報

未来テラス株式会社

営業案内

営業時間

9:30~18:00

休日

水曜日

電話番号

TEL:092-589-0555

FAX:092-589-0556

所在地

〒816-0931

福岡県大野城市筒井3丁目16番1号 パシフィックビル1階

地図

未来テラス株式会社 地図案内

対象エリア

福岡市

早良区

城南区

中央区

西区

博多区

東区

南区

春日市

一の谷

大谷

大土居

岡本

春日

春日公園

春日原北町

春日原東町

春日原南町

上白水

小倉

小倉東

桜ケ丘

下白水

下白水北

下白水南

白水池

白水ケ丘

須玖

須玖北

須玖南

惣利

宝町

ちくし台

千歳町

塚原台

天神山

昇町

伯玄町

原町

光町

日の出町

平田台

星見ヶ丘

松ケ丘

紅葉ケ丘西

紅葉ケ丘東

大和町

弥生

若葉台西

若葉台東

大野城市

曙町

旭ケ丘

牛頸

大池

大城

乙金

乙金台

乙金東

上大利

川久保

瓦田

栄町

雑餉隈町

下大利

下大利団地

白木原

中央

月の浦

筒井

つつじケ丘

仲畑

錦町

畑ケ坂

東大利

平野台

御笠川

瑞穂町

緑ケ丘

南大利

南ケ丘

宮野台

紫台

山田

横峰

若草

その他福岡県全域

PAGETOP